7月2日に投開票があった東京都議会議員選挙に関する番組『池上彰の都議選ライブ~ニッポンの大問題~』(テレビ東京)で、タレントの平愛梨の弟で、立候補した平慶翔氏に密着した様子が放送されていた。この番組内で、この平候補対して「線が細いですねえ」と歯に衣着せぬリポートをしたタレントの小島瑠璃子にSNSで絶賛の声が挙がっていた。
平氏はもともと、自民党幹事長代行の下村博文議員の秘書で、今回、加計問題の書類の問題で「元秘書が書類を持ち逃げした」と名指しで批判された人物でもある。6人兄弟の4番目で、兄はビバリーヒルズ在住の実業家でモデルもしている。姉は平愛梨、妹は平祐奈、義兄は長友佑都という家系だ。
「この平候補に対して『線が細い』、『あくまでも私の主観ですが』と言える小島の表現力は、ニュースキャスターにぴったりで、池上さんも収録中に『さすが小島瑠璃子はばっさりといきますね』と感動すらしていたそうです。小島が政治や事件などジャーナリスティックな番組にも対応するスキルがあるところを見せました」(芸能関係者)
勉強熱心な小島
小島については、中居正広も恵俊彰も「小島瑠璃子に仕切らせたらとても上手にやる」と高い評価をしている。
「今回はたまたま選挙番組で平の選挙事務所に張り付く役回りでしたが、こうしたことを何回か経験すれば、数年後に選挙速報番組を仕切っていてもおかしくはありません」(政治ジャーナリスト)
小島がMCとして開花したのは、2014年9月にTBS制作の世界バレー女子イタリア大会中継番組で、ホリプロの先輩でもある大林素子(元バレーボール全日本女子選手)とともにスタジオMCを務めたときだとされる。
「このときに、尺が短くてもいかに気の利いたコメントを言うか、また尺が長いときにいくつインパクトが残ることを言うかなど、実験的に何度も試してスタッフに『いまのはどうでしたか』と聞く研究熱心な小島の姿がありました。今回の池上の番組でも、スタッフ全員に小島のレポート力は伝わっています。平の事務所前で胡蝶蘭がたくさんある絵をカメラに撮ってもらうなど、機転の利くところも見せました。しばらくは別番組で池上もうまく小島を使うでしょう」(放送作家)
都民ファーストの会が議席数を大きく伸ばし、しらけた雰囲気が漂う選挙速報で見せた小島の“大胆レポート”。並み居る御用達ジャーナリストやパネラーにもお手本として見せたいパフォーマンス力だった。
【あわせて読みたい】
※ V6・森田剛の「サプライズ」深田恭子が大慌てでバイクを駆る!
※ 佐々木希が「妊活」突入で渡部建から悲鳴
※「豊田議員の気持ち分かる」橋本マナミが炎上
※ 新垣結衣に「小出恵介淫行事件」の風評被害
重盛さと美が坂口杏里に「本物のバカだと思う」
タレントの重盛さと美が7月2日放送の『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ)に出演し、芸能事務所の元後輩でセクシー女優に転身したANRIこと坂口杏里に辛辣なアドバイスをした。
坂口は今年4月に恐喝未遂容疑で逮捕され、その後に拘留が認められずに釈放され、不起訴処分になっている。6月13日に更新したインスタグラムで謝罪をしたが、白のドレス姿に頭にティアラを載せた自撮り写真だったため、《反省してない》など非難が殺到していた。
番組は、このインスタグラムに投稿した写真について取り上げた。ゲストで出演した重盛は、この写真を見るなり「誰かがっちり捉まえて怒ってそばにいないとダメかな」と話した。
重盛は「事務所の後輩で唯一連絡を取っている」として、昨年の9月に同番組に出演した際、「事務所にまで(借金取りが)取り立てに来ていた」と暴露。自分のマネジャーに坂口を助けたいと相談していたと話していた。
だが、これについて坂口はツイッターで《ネットニュースいろいろ見てたら、唯一連絡取ってたって。取ってなかったんだけど…さすが腹黒いや》と反論。その後、重盛と同じユニット『LLS』に所属するROSEが、同じくツイッターで重盛を擁護する投稿をして“参戦”し、泥沼化していた。
「おバカ風でやってますけどわたしは大丈夫」
重盛はMCの上沼恵美子から、「付き合いないの?」と問われると、「ないですね」と答え、さらに「これ(インスタグラムの写真)も事務所とかと相談して普通考えるじゃないですか。活動再開の文章とか。事務所は絶対止めると思うんですよ、この写真。止めていないということは、そこまで見ていないということだから、事務所じゃない誰かがそばにいてあげた方がいいなと思う」と続けた。
上沼は「芸能界に簡単に入っちゃったな。そこもよくなかったですね」と話し、重盛に対しても「あなたもこういうふうにならないように」と釘を刺した。
“おバカキャラ”として多くのテレビ番組に出演している重盛は「わたしはね~。おバカ風でやってますけど、わたしは大丈夫」ときっぱり。ここまでずっと坂口を心配するコメントしていた重盛だが、「こういうの(投稿)を見ると、あ、本物(のおバカ)だなと思います。わたしって別に普通だなとか思っちゃう」と坂口をこき下ろした。
上沼の顔は「どっちもどっちや」と言いたそうに見えた。
【あわせて読みたい】
※ 加藤綾子と久慈暁子が大谷翔平争奪戦開始
※ おすぎが口火を切った中居正広「裏の顔」暴露合戦
※ 新垣結衣に「小出恵介淫行事件」の風評被害
※ 小林麻央さんへ結婚当初の心労を悔やむ声
※ 佐々木希が「妊活」突入で渡部建から悲鳴
0コメント