人生を変えよう。

                                                 ツナとりんごのサンドイッチ


ひとりごはん生活を楽しむためのコツ その10

 文句を言うのは簡単です。

「パートナーがいない」「上司と合わない」「後輩が仕事をしない」「近所のおばさんがうるさい」「こんな病気になるはずじゃなかった」……。

 うん、確かにそうかもしれない。だけど、文句を言い続けても変わらないならば、私はそのエネルギーを千切りにかけたい、と思うのです(笑)。

 大根を、にんじんを、なるたけ美しい千切りにして、少々塩をふってから水を絞り、かつおぶしをのせ、ポン酢をかけて食べちゃう! 包丁の刃に集中して小気味良いリズムで刻み続けているうちに、イライラがどこかへ飛んでいってしまうのです。

 食べ終えて、「あー、ヘルシーなサラダ食べたなぁ」と思うと、なんだかカラダもほっそりするのではないかと得した気分になる。もちろん、私だけかもしれませんが。

 私の場合、いやなことがあったら人の悪口をのみこんで、おいしいものを食べて、大好きな映画を見て、音楽を聞いて、お酒をガブーっと飲んで、寝てしまいます。だって、人生、プロダクティブな方が気持ちがいい。どれだけ文句を口にしても状況は変わらないのなら、自分が変わったほうがいい。そんなふうに思うのです。

 エネルギーを発散するには、歌ったり走ったり、人によってそれぞれでしょう。ただ、毎日できることといえば料理です。ああ、私がんばったなと思えるだけで、気分がよくなります。

 料理をつくって胃袋を満たせば、じんわりと幸せがしみだしてきます。あるいは、朝の1杯のコーヒーでも、昼下がりのお茶をおいしくいれるだけでもいいのです。そんな簡単なことでも、自分の手を動かし、舌を喜ばせれば、少しだけでも満ちたりた気持ちを取り戻せるのです。

ツナとりんごのサンドイッチ

 【材料】(1人分)

 ツナの缶詰(フレーク) …… 1/2缶(40g程度)

 りんご …… 1/6個(5mmの薄切りにして、粗切り)

 ピクルス(あれば) …… 小1本(みじん切り)

 レタス(あれば) …… 数枚

 マヨネーズ …… 大さじ1

 牛乳 …… 大さじ1

 こしょう …… たっぷり

 ベーグルまたはお好みのパン …… 1個

 【作り方】

 (1)ツナ缶の油を切って、ボウルに入れる。そこにりんご、あればピクルス、マヨネーズ、牛乳、こしょうを入れて全体を混ぜる。

 (2)お好みのパンを軽くトーストし、あればレタスをしいた上に (1)をのせて挟んだらできあがり。

  「ツナとリンゴの組み合わせはアメリカの定番中の定番。ぜひお試しを」

    ◇

 行正り香さんの新刊『はじめよう! ひとりごはん生活』の発売に合わせて、選りすぐりの10のレシピと、ひとりごはん生活を楽しむためのコツ10カ条を、10回にわけてお届けします。

行正り香「はじめよう! ひとりごはん生活」>

PROFILE

行正り香(ゆきまさ・りか)料理研究家


飯島 愛 ちん Benz Royce

頬を紅く初めて 幼心 そっと抱きしめて❣ よちよちぶらぶらチ~ン

0コメント

  • 1000 / 1000