鏡を見よう。

                                                         作りおき根菜汁

ひとりごはん生活を楽しむためのコツ その9

 自分というものは、自分ではわかっているようでいて、わからないものです。

 どんな姿勢で座っているのか、どんな声で話しているのか、どんなふうに食べているのか、お酒を飲んでいるのか……。似合っていると思って着ている服が本当に似合っているのか、そうでないのか、ぜんぜん分かりません(笑)。

 もしかしたら、だからこそ、人間は他人の悪口を言うのかもしれません。自分のことは、ついつい棚の上にあげたまま。

 でも、家に大きめの鏡がひとつあると、そうはいきません。自分の全身を見て、「あらまぁ、だらしがない」と気がつくことができます。立っているとき、おなかが突き出ていて妊婦さんみたいだな、とか。実際に見て感じることで、ちょっぴり落ち込みながらも、努力しようと思えます。

 バレエやダンスをしている人の立ち居振る舞いが美しいのは、きっと鏡があるからだと思います。いつも、美しさに心を配っているから。美しく立つ人は、美しく座ることもできるし、カラダの芯がまっすぐだから、食べるときも美しいのです。

 そのために何をするかというと、私が発見したのは「腹筋・背筋をつける」というシンプルなことです。これはダンサーに通じることでもありますが、腰を支える筋肉があれば、まっすぐ立つのもそんなにきついことではないのです。

 会社などで座ってばかりの生活を続けていると、どうしても腹筋などが落ちて、最後は腰痛の原因となってしまいます。まずは背中をまっすぐ伸ばして歩くことから始めるだけでもいい。

 「意識をする」のと「意識しない」のでは、たたずまいに大きな差が出てくるような気がします。たとえ、だれに見られていなくても、はずかしくない姿勢でラーメンを食べられたら素敵です。

作りおき根菜汁

【材料】(1人分)

 ごぼう …… 1本

 にんじん …… 1本

 大根 …… 10cm

 豚バラ(またはベーコン) …… 1枚(1cm幅に切る)

 水 …… 3カップ

 めんつゆ …… 大さじ2

 塩 …… 小さじ1/2

 ねぎ …… 1/4本(斜め薄切り)

【作り方】

 (1)ごぼう、にんじん、大根は皮をむき、一口大に切る。

 (2)鍋に材料を入れ、野菜がやわらかくなるまでコトコト煮る。ねぎをのせ、お好みで粉山椒をかけてどうぞ。

 「お肉は豚のひき肉でもOK。野菜補給のために3食分ほど作っておくと◎」

    ◇

 行正り香さんの新刊『はじめよう! ひとりごはん生活』の発売に合わせて、選りすぐりの10のレシピと、ひとりごはん生活を楽しむためのコツ10カ条を、10回にわけてお届けします。

行正り香「はじめよう! ひとりごはん生活」>

PROFILE

行正り香(ゆきまさ・りか)料理研究家

飯島 愛 ちん Benz Royce

頬を紅く初めて 幼心 そっと抱きしめて❣ よちよちぶらぶらチ~ン

0コメント

  • 1000 / 1000